ヨークシャテリアが可愛い!性格や値段は?病気としつけや飼い方も

この記事は3分で読めます

ヨークシャテリア

ヨークシャテリヤは、正式にはヨークシャー・テリアと言うみたいですが、ヨークヨーキーという愛称で日本でも人気のワンちゃんです。

実は、この犬種は私はあまり好きじゃなかったんですが、数年前に親戚の家で飼い始めて、最近可愛くてかわいくて・・・。

被毛のカットの仕方で、全然雰囲気が違ってくるのもヨークシャテリアの特徴の一つではないでしょうか。

私のお気に入りの親戚の可愛いヨーキー“マメちゃん”画像と共に、ヨークシャテリアの性格やかかりやすい病気、さらにしつけや飼い方も調べてみました。

更に、ヨークシャテリアの相場はどれくらいか値段もチェック!
ヨーキー、めちゃ可愛いですねぇ♪

<スポンサードリンク>

ヨークシャテリアの可愛い画像♪

これが、親戚のヨークシャテリア“マメちゃん”です!

ヨークシャテリア 可愛い
私が遊びに行くと、ものすごくうれしそうに顔をペロペロしてきます。

ヨークシャテリア 可愛い2

ヨークシャテリア 可愛い3

元々、動物が苦手で、特に犬が苦手な私の母親も、小さくて人懐こくて可愛いマメちゃんはOkみたいで、近寄ってきて膝に乗られても嬉しそうにしています(´∀`)。

ヨークシャテリアの性格は人懐こい?

ヨークシャテリア  性格

原産地:イギリスのヨークシャー地方
体長:30cm以下
体重:成犬になっても2㌔〜3㌔程度
なりやすい病気:膝蓋骨脱臼、水頭症、糖尿病、気管虚脱
寿命13歳〜16歳
被毛:地面まで届くフルコートがスタンダード

毛色は、赤ちゃんの頃は黒っぽいですが、成長に伴い少しづつ変化していき、7回位変化するとも言われ、毛質が絹のように美しいこともあり“動く宝石”なんてキラキラネームでも呼ばれるほどです!

確かに、親戚の“マメちゃん”も、赤ちゃんのときは黒っぽかったのが、最近ではゴールドっぽくなってます。

喜んで目が無くなってます!
ヨークシャテリア 性格2

赤ちゃんの頃は黒っぽい子が多いようです
マメちゃんもそうでした。
この赤ちゃん、可愛いですね!
↓↓こちら↓↓

個人的には、サマーカット風な短めなカットのヨーキーが好きです。

性格は、“マメちゃん”に限らず、ヨークシャテリアは人懐こい性格らしいです。
また、賢い反面、結構頑固なところもあるようです。

確かに、私がお散歩に連れ出したら、よほど嬉しかったのか、帰ろうとしてリードを引っ張っても動こうとせずに、ジッとジッと見つめられて根負けしてした経験があります。

ご主人さまじゃない私がナメられただけですが、元々はネズミを捕まえるの間接狩猟犬だったそうなので、小さいくて普段は可愛い顔してるのに、意思の強さを感じました。

小型犬の中でも特に小柄が部類で、抜け毛も臭いも少ないので室内犬として飼うのに適していますし、お散歩は、体が小さい分運動量も多くないので、親戚では普段、庭に離して遊ばせたりしてる程度のようです。
外でも散歩もそんなに距離を歩かなくていい分、飼い主にとっては楽かもしれませんね。

活発で遊ぶのが大好きなので、部屋の中で、そこで思い切り遊んで楽しめるって感じですね。

かやりやすい病気の中にはありませんが、親戚のヨーキーは目やにが酷かったりするみたいです。これは、被毛が目に被ってしまうことが原因かもしれないので、こまめに目の周りはカットしてあげ、濡らしたティッシュなどでそっと拭いてあげているとのこと。

また、骨が弱く、虫歯、歯周病にもなりやすいそうです。

<スポンサードリンク>

ヨークシャテリアの値段の相場は?

一般的に15〜25万円程度が相場と言われています。

費用を抑えたいなら、里親募集を探すのもいいかもしれません。
ヨークシャテリアは里親募集が多く出ている犬種だそうですよ(´∀`)。

ヨークシャテリアのしつけや飼い方の注意点!

どんな犬でもそうですが、まずは主従関係をしっかり覚えさせることがしつけのポイントです。

・飼い主と同じ食事を与えないこと
・一緒の寝ないこと

この2つは主従関係を保つ上で、とても重要だそうです。
褒めることは大事だけれど、“飼い主に従えばいいことがある”と覚えさせることが大切。

この家の子は2匹とも超お利口さんですね!
けなげで泣けてきます!
でも、いつまで待たされるんでしょう・・・(´;ω;`)
↓↓↓↓

ヨークシャテリアの飼い方注意点
・ブラッシングは出来れば毎日、せめて1日おきにすることが大事!
・寒さには弱い犬種なので、冬の寒い時期の保温対策
・運動後のグルーミングと定期的なトリミング

他には、当然、ワンちゃんの健康のための栄養管理や衛生管理といったものは必須ですね。

<さいごに>
親戚のマメちゃんが、最近ホントに可愛いのでぞっこんですが、飼い主である親戚では、もちろん可愛いがるだけではなく、健康管理からしつけから、しっかり面倒見ています。

大変なことも多いけれど、家族の一員として大事にされているのが分かります。

元気で活発なので、画像も動画もなかなかタイミングが難しいですが、又、今度可愛い姿をアップしたいと思っています。

ホント、犬って癒されますよねぇ(´∀`)。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. つぼみとわかば
  2. イケメンゴリラ シャバーニ
  3. いぬ
  4. ポメラニアン 柴犬カット
  5. サエモンドスマイル
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

リアルバービー!驚きの世界の美女達

リアルバービー!驚きの世界の美女達

カテゴリー