
ダウントン・アビー4の第3話「宴の陰で」のあらすじとネタバレです。
今回は、実在のソプラノ歌手ネリー・メルバ役で、キリ・テ・カナワ(Kiri Te Kanawa)さんという、人気ソプラノ歌手がゲスト出演しました。
名曲、プッチーニのジャンニスキッキ「私のお父さん」をはじめ歌声が素晴らしかったです。
シーズン4のあらすじネタバレ
⇒第1話「動き出す時間」
⇒第2話「マシューの手紙」
⇒第4話「ロンドンの一夜」
⇒第5話「ことの真相」
⇒第6話「誕生日の波乱」
⇒第7話「ある夜の出来事」
さて、その第3話「宴の陰で」のあらすじとネタバレ、そして感想です。
<スポンサードリンク>
ダウントン・アビー4第3話「宴の陰で」のあらすじとネタバレ
伯爵邸で催される音楽会で、伯爵邸は大忙しで&大賑わい。
3日間続くパーティには、メアリーの幼馴染のギリンガムや、イーディスの恋人・グッレグソンも。
父親のロバート伯爵は、グレッグソンをなんとなく避けています。
その後、カードゲームを一緒になり、ロバートの負けを取り戻してあげたことで、認めてあげざるおえなくなったようです。
エドナは、トムに又近づいていきます。
「君の幸せを願ってる」とトムは言いますが、慣れないパーティでのグチもつい言ってしまいます。
大きなパーティで自分が上流階級に馴染めないことを実感したようです。
亡くなったマシューの母親イザベルは、屋敷での宴が催されることになんとなく面白くなさそうです。
ギリンガムは、メアリーを乗馬に誘います。
たった2人で乗馬へ出かけたギリンガムとメアリーですが、未だに広い領地を所有していることに驚くギリンガム。
相続税の支払いに悩むメアリーに、ロバート伯爵ではなくて、メアリーに税務署と交渉することをアドバイスします。
パーティでは、ダンスを踊る2人。
マシューの蓄音機をローズが持ち出したことで、メアリーの気持ちは一気に沈み込みます。
メアリーは、失って一番悲しいのは、マシューではなくて、昔の強かった自分なのかも・・・と。
そんなもの~Σ(・□・;)。
そして、ギリンガムはメアリーに幼馴染以上の感情があるのは間違いなさそう。
バイオレットは、音楽会に行くことを躊躇しているイザベルに、悲しむより笑っている方がいいと音楽会に誘います。
ディナーの最中、皆の前で、ギリンガムはメアリーをロンドンで食事をしようと誘います。
それを見て、イザベルは分かってはいても悲しい気持ちになります。
でもまぁ、最終的には、とても楽しめたようです。
<スポンサードリンク>
傷ついたアンナ
ギリンガムの従者?の使用人がベイツの妻アンナに執拗に近づいてくるのが気になっていたら・・。
ケガをした使用人のジェームズに代わって、マシューの元従者モールズリーがお屋敷で下僕のピンチヒッターになったり、料理長のパットモアが料理の仕込み中に発作を起こして、アルフレッドが料理を担当したり、使用人達にも又また色々ありました。
アルフレッドは料理人になりたいみたいです。
そしてパットモアは忙しくてパニックになって具合が悪くなっただけだったようです(笑)。
他の使用人たちとゲームに興じているアンナをベイツは叱りますが、アンナはムッとして、ちょっと不穏な感じ。
音楽会には、使用人達も招かれます。音楽会で頭が痛くなったアンナが使用人部屋に行くと、ギリンガムの従者が待ち構えていて襲われてしまいますΣ(・□・;)。
予告では、キスされただけだと思ってたのに・・・これはヒドイ!!
使用人も含め、皆音楽会に夢中で、階下の様子に全く気付きませんでした。
傷ついたアンナは家政婦長のヒューズに助けを求めます。
乱暴されたことを、ベイツはもちろん誰にも言わないで欲しいと。
頭痛薬でふらついて転んで痣を作り、服も汚したのでヒューズに借りたとベイツには言い訳しますが、その様子がただならないことをベイツは不審に思います。
大きなパーティに出席したトムは上流社会に馴染めていないことを痛感したことをエドナに打ち明けたトム。
その言葉にまだ、自分の空き要る予知があると思った?エドナは、夜になってトムの部屋を訪れます。
★続きはこちら
⇒第4話のネタバレ
ダウントン・アビー4第3話「宴の陰で」の感想
タイトル通り「宴の陰」では色々ありました。
ただ、今回は、腹黒トーマスは、あまり出番がなかったですね。
⇒トーマス役のイケメン俳優は誰?年齢や結婚は?
なんだかトーマスより、エドナの方が腹黒そうな気もしてきたし・・・。
メアリーの幼馴染のギリンガムは今後、メアリーと親密になってくように思いました。
まぁ、マシューのがカッコよかったですけどね(笑)。
そして、なんと言っても、ショックだったのが、アンナの一大事!
ベストカップルのベイツとアンナの2人に、暗雲が・・・。
ギリンガムの従者はひどすぎます!
もしかして、エドナの入れ知恵なのではないかと思ったのですが・・・。
ロバートの母、バイオレットは相変わらずいい味を出していました。
このドラマになくてはならない存在ですね。
マギースミスについてはこちら
⇒マギースミスの若い頃が美人過ぎる!現在は車椅子?結婚や子供は?
次回がまた、楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)
この記事へのコメントはありません。