ダウントンアビー4第5話「ことの真相」のあらすじネタバレと感想

この記事は3分で読めます

ダウントン・アビー4第5話

ダウントンアビーシーズン4の第5話『ことの真相』のネタバレと感想です。

一番、気がかりなのは、やはり、使用人のベイツとアンナ夫婦です。
メアリーの幼馴染ギリンガムの従者に乱暴されてしまったアンナ。

前回はこちら
第4話「ロンドンの一夜」のネタバレ

彼女は何も悪くないのに、2人の人生がめちゃくちゃになるなんて、絶対許せないです!

<スポンサードリンク>

ダウントンアビー4第5話「ことの真相」のネタバレとあらすじ

ベイツとアンナ夫婦の他にも、シーズン4の第5話も今回も色々ありました。

求婚されたギリンガムの婚約を知ったメアリーはショックを隠せないものの気丈にふるまい、精力的にダウントンの運営にかかわっていきます。

トーマスがエドナの代わりにコーラ伯爵夫人の侍女に紹介した女性・バクスターは、若い人かと思ったら、年配の女性でした。

でも、仕事も出来てるし、当時としては画期的なミシンなども使いこなせ、アメリカナイズされてもいて、コーラ夫人のウケもいいです。

<とてもトーマスの知り合いとは思えないくらい感じのいい人(笑)>。
トーマス役のイケメン俳優が気になる!誰?結婚は?

ただ、トーマスに

みんなを信用させて情報を集めろ

と指示されていました。

トーマスが使用人の間で嫌われていることも知っているし、ずっと年上なのに、
「狙いは何?」と聞きながらもなんで彼の指示に従うのか、バクスターとトーマスの関係が、まだ分からないので、すごく不思議です。

イーディスは、恋とグレッグソンから便りがないことを寂しく思っていましたが、ある日、ロンドンの病院へ出向きます。
もしかして妊娠?ではないかと想像しました。

ロバートは、地代が滞納している小作人の葬儀に参列。
跡継ぎとなった小作人の
「我々はパートナーだ」という言葉に感激して?、これからも土地を貸すことと、滞納分の不足分を自分が貸そうとまで言います。

ロバート伯爵は考え方は古いと言われながらも、情に厚い領主だというのが分かりますね>

メアリーもそういう父親のやり方に、少し同調したような感じでした。

トムは、やはり上流階級の世界になじめないのと娘のシビルのためにアメリカ行きを熱望しています。

下僕のアルフレッドは料理学校を受験するためにロンドンまで行きますが、結果は不合格に終わります。
アルフレッドが辞めた時のことを考えて、生活に困窮しているらしい故マシューの従者だったモーズリーを下僕として採用しようとするカーソン。

なんだかんだと、従者だった自分が下僕の仕事に就くことをゴネていたら、アルフレッドが受験に失敗し屋敷に残ることになり、せっかくのチャンスを失います。

バイオレット邸の使用人としてイザベルがゴリオシした若い使用人に、盗みの疑いがかかります。

<バイオレット役のマギースミスはだいぶ皺が目立ってますが、相変わらず今回も味のある演技です>。
マギースミスは若い頃美人だった?現在は車いす?

<バイオレットにしてもイザベルにしても、医師のクラークソンにしても、役の上で結構な高齢だと思いますが、皆さん、すごく若々しくて活動的!

見た感じ、やっぱり一番の年長者はロバート伯爵の母親バイオレットだと思いますがけど。
役の上で、幾つの設定なんでしょうね>。

<スポンサードリンク>

ベイツとアンナ夫妻

ベイツを避け続けるアンナ。

ある日、アンナとヒューズの会話を立ち聞きしてしまったベイツは、自分を避け続けるアンナには何か秘密がありそうだと気づきます。

ヒューズは、打ち明けることを勧めますが、アンナはベイツが犯人を知ったら何をするか分からない性格なのを分かっているので、ベイツを守るためにも打ち明けられないと答えます。

でも、ベイツがヒューズを訪ね、“ことの真相”を問い詰めます。

妻は私を愛していない。私のせいで苦しむ妻を見ていられない。
辞表を出して出ていく

というベイツに、ついにヒューズは真実を告げます

ただ、アンナを乱暴した犯人についてギリンガムの従者・グリーンを疑うベイツに、犯人は部外者だと、そこだけは嘘を付き通します。

その後ベイツはアンナに全てを知ったことを話します
アンナにも、もし犯人がギリンガムの従者だったら命を奪うと言いますが、見知らぬ外からの侵入者だとシラを切り通すアンナ

<この場合、そうするしかないですよね>

アンナはベイツに知られてしまったことを恥じますが、ホッしたとも。
そんなアンナにベイツは

穢れてなどいない。
試練を耐え抜き、気高く尊い存在になった。
これ以上ないくらい君を愛してる。

この言葉に、しばらく屋敷に住み込んでいたアンナはベイツと暮らす家に戻ることになります。

アンナが事件を忘れ、ベイツも傷ついたアンナを受け入れてくれて一件落着かと思ったら、ベイツはヒューズに
何も解決してません。悲劇を忘れるのは彼女だけ。犯人が誰かは知らないがこのままにはしない」と。

★シーズン4のネタバレあらすじ
⇒第1話、⇒⇒第2話⇒第3話⇒第4話⇒第6話
⇒第7話

シーズン4の第4話「ことの真相」の感想

ベイツ、あぁ、やっぱりこうなるか・・・って思っちゃいましたね。

だから、アンナもベイツには絶対に知られたくなかったんでしょうね。

アンナを乱暴した男が絶対に許せないのは分かりませすが、復讐するようなことをすれば、服役経験のあるベイツは今度こそ重い罪に問われるのが分かっているし、そうなればアンナとも別れ別れになることになります。

前妻との離婚問題や、冤罪投獄など、長い時間をかけてやっと夫婦一緒に生活できるようになったのに・・・。守るべきはそこだと思うんですけど!

ベイツにはなんとか犯人探しを思いとどまって欲しいですが・・・たどりついちゃうんでしょうね、あの男に(´・ω・`)。
だとしても、最悪の事態だけは避けて欲しいですね。

★続きはこちらから
href=”http://goppi.net/6628.html” target=”_blank”>⇒第6話

最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)/。

ハリケーンがもうすぐ来る。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 情熱のシーラ第11話予告
  2. ダウントン・アビー第7話
  3. 情熱のシーラ第13話
  4. 情熱のシーラ第15話ネタバレ
  5. 情熱のシーラ12話予告あらすじ
  6. ダウントン・アビー4 第3話
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

リアルバービー!驚きの世界の美女達

リアルバービー!驚きの世界の美女達

カテゴリー