ショーンKの高校時代の画像が別人レベル!整形?学歴や経歴も嘘?

この記事は4分で読めます

ショーンK

週刊文春が報じたショーンKさんの様々な疑惑とショーンKさんの謝罪の抜粋と感想です。

報道ステーションやとくダネのコメンテーターとして活躍し、4月からはフジテレビの深夜の情報番組「ユアタイム」のMCの起用も決まっていた、今売れっ子のショーンK(ショーンマクアードル川上)さんに、突如、噴き出した様々な疑惑。

文春編集部に、ショーンさん本人が訪れ、報道される記事に関して認めた部分、釈明した部分もありますが、記事が事実なら、ファンとしては本当にショックな内容でした

スクープを連発する天下の文春さんですが、今回ばかりは、「ちょっと間違ってた」ってところがあって欲しいと思うくらいの衝撃度でした。

※12/14 ショーンKの最新情報
コンサル業に復帰?ネットの声や今後は?

4/27時
ショーンKの現在は?熊本には帰れない

ショーンKさんは、文春発売前日にHPで謝罪と釈明をし、活動を自粛することを発表しました。

4月からのフジテレビの「ユアタイム」のMCも降板が決定しました。

<スポンサードリンク>

ショーンKの学歴や経歴はウソだった?

文春さんは、ショーンさんのHPが取材当時、“問い合わせのみ”になっていたことに疑問を持ち、HPから少しづつカテゴリーが削除されていったことを突き止め更に不審に思って、プロフィールと事実関係を調べたようです。

・ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得したとされるが、その同窓会名簿にショーンさんの本名も含めて見つからなかった。

・ショーンさんが代表を務めるブラッド社の、ニューヨークにある米国本社は月額69ドルのレンタルオフィス。米国での公式HPもなく、連絡先が調べられない。

・ニューヨークにあるブラッド社の納税申告の最後は2013年でその時の納税額は日本円で約2万円

・日本での役員としての登記は本名と思われる川上伸一郎で、東京恵比寿にある支店は、雑居ビル1部屋わずか4.5坪

・コンサルタントしたという実名のクライアントの中には、本人が雑誌などのインタビューで語ったことと、事実関係が違っている

・公式HPに掲載されていた“マネジングパートナー”の3人のうち2人の外人の画像が全くの別人

MBAとは⇒経営学修士(けいえいがくしゅうし)、Master of Business Administration(MBA)。経営学を修めたものに対して授与されることのある専門職学位。

上記の取材内容に関して、文春を訪れたショーンさんは、

・東京下落合にあるテンプル大学ジャパンに入学(10か月弱)し、その後、フィラデルフィアのテンプル大学に行ったが3ヶ月くらいしかいなかった

・パリ第一大学には入学せず、オープンキャンパスで経済・経営を聴講した

・パリで翻訳のバイトなどをし大学に戻るモチベーションも失いニューヨークでコンサルティング会社のインターンになった

・ハーバード大のお金を出せば参加出来るオープンコースに3日間行ったが、終了証はない

・HPは正確に伝えたつもりだった。パートナーの写真についても疑問に感じたが、本人から送られてきた写真だと言われてほったらかしにしてしまった。私が管理していないのが悪い

・日本人パートナーはいる。今一緒に仕事はしてないが、息子さんが東京にいるので名刺を後ほど

ー(魔女たちの22時』で年商30億と
・それはダメ。すぐに集まるコンサルタントが28人位いて、1人1億円書ける28億で、年商30億円になった。否定すべきだった

これらのショーンさんの答えに対して、文春さんは、本人は「学位はない」と表現するが、テンプル大学卒業は虚偽だと。
また、ハーバードは3日間のMBA体験で、取得もしていなかったと断罪していました。

東京支店があるのが、雑居ビル・・・確か、「魔女たちの22時」では、渋谷のセルリアンタワーにオフィスがあると紹介されました。

↓見つけました↓

一瞬ですが、カッコいいオフィスも映っています。

<スポンサードリンク>

ショーンKの高校時代は別人画像?それともやっぱり整形?

文春さんが報じた、ショーンKさんの卒業した私立高校は、熊本県にある、真和高校ではないかと言われています。

※真和高校の制服はブレザーなので、違うでは?という情報をいただきました。

更に調べたら、制服から熊本学園大学付属高校という情報もありました。

文春さんが卒業名簿を頼りに電話取材した同級生は、誰もテレビに出ている「ショーン・マクアドール川上」さんが、「川上伸一郎」(本名)だと気が付いていなかったと。

高校3年生時の集合写真がこちらですが、確かにどう見ても別人にしか見えないです!

ショーンK 高校時代

面影はあるかと聞かれた同級生は

まったく。顔が違います!

更に、
住み込みの新聞配達の話は聞いたことがないとも。

“ホラッチョ川上”(熊本弁でほら吹き)と呼んでいた生徒もいたそうですが・・・。

元々整った顔立ちだったらしいですが、やっぱり日本人顔に見えます。

う~ん(´・ω・`)。
確かに、たまたまの写真映りとかはあると思いますが、成長していく過程での変化というにしては顔が変わり過ぎていると思います。
同級生何人に取材したのかは分かりませんが、面影がなくショーンさんと同一人物と気づかなかったという証言もありますし。

更に、本人はクォーターと言っていましたし、事実、ハーフと言っても納得しそうな顔立ちでしたが、“純粋日本人”という情報も出てきました。

ただ、住み込みで新聞配達をしていたという話は、単に同級生に話していなかっただけで事実だと思いたいですが・・・。

色白が色黒になるのはあり得ますし、鼻にボトックスを入れているのではないかとか、鼻を整形してるのはないかとネットでは言われていましたが、整形で面影がないほど別人レベルに変われるとしたら、そっちもかなり驚きで
す。

関連記事
同じ報ステのコメンテーターだけど、この人は他にテレビ出演などの予定はないそう。
かなり堅物っぽいけど・・・。
木村草太は奥さんも高学歴?

ショーンKの謝罪と活動自粛

ショーンKさんは、今回の文春報道を受けて、ご自身のHPで謝罪し、活動を自粛することを発表しました。
その内容は、
・経営コンサルタントとして活動している上で、特に自分の学歴について影響がなかったため、正式に公開しなかった。
・HP上の「英文」履歴書末尾に一定期間記載されていた内容に間違いがあり、その責任の一端は自分にある。
・学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ない

として、関係者へのお詫びをしていました。

ここは、文春の報道通りということになりますね。

ただ、文春報道の間違いとして、
・アメリカで納税申告をしていないことについては、日本でコンサルタント業務を行っていることから日本で納税している
・コンサルタント業務は、直接契約ではなく、下請的に分野を限定して行うことがあるので、直接契約の認識はない

と。

<まとめ>
今回の文春報道は、ファンにとってはかなりショッキングな内容でした。

本人によると、HPから顧客が集まることはほとんど見込まれなかったために放置していた、ということのようですが、顔が売れてしまった今ではそれは通用しなかったこともご存じだったでしょうし。

ただ、学位やMBA取得には関係なく、個人的にはショーンKさんの知識量や能力は確かなものだったのだと思うし、コメンテーターとしての発言は、冷静かつ的確な印象を受けました。

経営コンサルタントという職業柄、どこかで見栄を張ってしまってたのかもしれませんね。
今回の一件はあまりに突然で、普段のショーンさんのコメントとの落差があり過ぎました。
次の登場は「しくじり先生」だったりするのかなぁ・・・。

それとも、このままフェードアウトしていくのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 森崎ウィン
  2. 中島史恵
  3. 阿部純子(吉永淳)
  4. 北代高士
  5. 宮城舞(まいぷぅ)
  6. 西内まりや
    • 有馬高槻
    • 2016年 3月16日

    ゴッピ様 ショーンさんの記事が気になったので、ニュース等からたどり着き初めて記事を拝見致しました。ゴッピ様の、最終的にショーンさんを庇うスタンスに違和感を覚えます。この手の詐称を行う手合いは全てのビジネスにおいて徹底的に排除されるべきです。芸能ビジネスとて同じハズです。大手キー局が、この人物をコメンテーターとして起用するに際しその経歴を疑いチェックしていなかったことは、放送局としての怠慢でありその違法性を検討されるべきです。いくら的確で良くポイントを抑えたコメントが出来たとしても、詐称を行う人物は一切信用してはいけません。

    • 嘘つきは泥棒の始まり
    • 2016年 3月16日

    最近、こういう「嘘」が多いよね、ホントに。
    嘘でも、見かけ倒しや、力があれば構わないとか?。
    個人としては、経済も政治も、コメンテーターとして嘘はあってはいけないと思います。
    日本人は、特に「嘘つきは泥棒の始まり」と基本的に親から躾けられます。
    嘘でも、金の為ならやむ負えないは、通じない。
    この方は、顔から経歴から、嘘だらけですよね。
    また、復活して出てきたとしても、信用できませんね!
    使うテレビ局も、大バカ者!

    • D
    • 2016年 3月21日

    高校時代と思われる写真は真和高校ではありません。
    真和高校はブレザーです。
    あの写真はどう見ても詰め襟の学生服の様ですが…

      • goppi
      • 2016年 3月24日

      Dさん
      情報ありがとうございました。

    • JJ
    • 2016年 8月17日

    ショーンKさん 早く仕事復帰してほしいですね
    実力はある方ですから。あなたのファンはいまだに多いですよ。
    自信を持って!

      • goppi
      • 2016年 8月22日

      JJさん

      コメントありがとうございます。
      人それぞれ、考え方は違うでしょうが、私も実力はある方だと思うので・・・ホントに勿体ないと思いました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

ラストキスのまとめ!キスで分かる?カップルの本気度もチェック!

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

女子アナが可愛い!身長や所属テレビ局は?出身高校や大学のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

つぼみとわかば(ベッキーがお世話する捨て犬)成長のまとめ

リアルバービー!驚きの世界の美女達

リアルバービー!驚きの世界の美女達

カテゴリー